出産後全然体重減ってない!2人出産して17キロ減量した方法

私は第1子妊娠時はMAX17キロ太りました。
顔も体もパンパン!もちろん人生MAX体重です。
なんとか第2子産後半年でほぼ妊娠前の体重に戻した方法をご紹介します。

好きなものを好きなだけ食べる妊娠期食べづわりがあったのと「今しか思う存分食べられない!」という言い訳をしながら高カロリーなものを1日5回食べ、常にお腹が満たされている状態をキープしていました。
(何チャレンジ?そりゃ17キロなんて簡単に増えるわ。)

私の体重変動記録

体重計乗るたびに「うわぁ。。やばぁ。。」って思ってました。 でもすぐ食べる。

妊娠前    → 55kg
第1子妊娠 → 72kg (+17kg)
産後8ヶ月 → 55kg (-17kg)
第2子妊娠 → 71.5kg (+16.5kg)
産後6ヶ月 → 56kg (-15.5kg)
産後2年現在→ 57kg (+2kg)

↓こちらが第一子出産後の体重グラフ。

↓こちらが第二子出産後の体重グラフ。

体重を戻した方法は後半で書いてます!

妊娠~産後の体重変動

出産直前までの体重増加目標値一般的に言われているのが約7~8kg。
内訳は以下のような感じです。

内訳
胎児:3kg
胎盤・羊水:1kg
妊娠で必要な 血液等:3~4kg

私が行っていた産院は体重にうるさくなく、物凄いスピードで増量していたのにほとんど注意されなかったです。
「気を付けてくださいね~」程度。
未だになぜうるさく言われなかったのか不思議です。。

みんな何キロ太った?

  • ・切迫で動けず食べる事だけが楽しみでになって15キロ増えた(39歳・第1子)
  • ・沢山歩いたり結構気を付けてたから7キロに抑えた(35歳・第1子)
  • ・吐きづわりのため±0だった(32歳・第1子)
  • ・暴飲暴食しないようにして9キロになんとか抑えた(41歳・第2子)

みんなそれぞれバラバラですね。
周囲でよく聞くのは+10キロ前後。それでもみんな気を付けて太らないようにしてたようです。
私は全く気を付けるつもりすら無かったので、みなさんエライです。。

出産直後は何キロ減る?

胎児、胎盤、血液が体から出るから単純に出生体重+α減ると思いますよね。
長女3400gで出産したので4キロくらい減ってるかなと思い、産後2日目に体重計乗ったら2キロしか減ってなかったです。。

出っ張ったお腹も産後すぐには元に戻らないので「あれ?私産みましたよね?もしかして脂肪!?」と焦りました。
(実際脂肪が大半を占めてたのだけど)
出産経験ある方は「うんうん!」と頷いていただけているはず。(願望…)

授乳していれば体重は戻る?

授乳していると授乳した分消費カロリーが増えるので減量しやすいです。
ただし油断は禁物。妊娠期にお腹が大きくしんどいから、と適度な運動をせず筋肉が衰えている状態(代謝が落ちている)且つ、授乳している安心感から摂取カロリー、量を気にせず食べていれば体重はさほど減りません。
※出産前に「授乳で痩せるはずだから」という算段で暴飲暴食したけど、いざ出産してみると母乳が出ない、または赤ちゃんが母乳を飲まない、ということもあり得るのでこれから出産される方はご注意。

17キロ減量したダイエット方法

ガードル、または骨盤ベルトをする

産後1ヶ月経ってから使用しました。
出産後すぐ分娩室で助産師さんにつけてもらった方が良い、という噂も聞いたのですが、産後会陰切開の傷の痛みが強かったのと骨盤ベルトを付けるような精神的余裕がなく1ヶ月後となりました。真夏もごっついガードルやってました。。
私が使ってたのはこれです。

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これ物凄いしっかりしてて、チャック、ホック、マジックテープがっちり!
値段はそこそこするけど毎日つけてても伸びたりすることもなく、ホールド感は落ちなかったです。

整体で骨盤矯正をする

産後1ヶ月経った頃に妊娠出産でゆがみ、開いた骨盤を元に戻すため10回ほど骨盤矯正に行きました。
院によって違いますが、2週間に1回~月1回程度を勧められます。
産後の骨盤矯正は医療費控除対象になります。私は毎回領収書を発行してもらいました。
ただし、対象にならない院もあるようなので、医療費控除を受けたい場合は事前に院に問い合わせた方がいいです。

食事の質と量に気を付ける

和食中心で量は腹8~9分目くらいです。そして甘いものは1日1回少しだけ。
「授乳してるし沢山食べなくちゃ」とよく言いますが、私の場合妊娠期に必要以上に食べて体に蓄積していたからか、食欲はそこまで増えなかったです。
そして、1人前以上食べなくても母乳は沢山出ました。ただし、水分は沢山摂りましょう。
授乳中水分摂っていないと脱水になったり乳腺が詰まりやすくなります。

運動をする

産後1ヶ月から筋トレを週1回1時間で始めました。
週1の運動は妊娠前からの習慣でしたが、妊娠期後半、運動は完全にお休みし、怠惰な生活から筋肉が衰えており、元の体力、筋肉量に戻すのに結構かかりました。
産後運動する余裕も体力も時間もないとは思いますが、隙間時間で早めに体力、筋肉付けておくことで脂肪の落ちが早くなります。
授乳だけで体重が減る方もいますが、その場合断乳したとたんに体重が増えるので、長い目で見てこまめに運動は必須です。
やり始めは体重いし物凄く億劫ですけどね。

母乳が出る場合はどんどんあげる

私は母乳が出る方だったので産後3か月はするすると体重が落ち、7ヶ月で断乳しました。第2子の時は5ヶ月で断乳。

まとめ

いかがでしたか?そんなに特別なことはしてないと思います。
授乳ができる場合は体重を戻しやすいので、食べる物のバランスと量に気を付けていれば3ヶ月くらいはするする落ちると思います。ただし、途中で停滞するようであれば運動を取り入れて筋肉を戻し代謝を上げてください。
産後の減量は長くても10ヶ月以内に終えておいた方が良いと思います。
時間が経過するにつれ脂肪が固まりどんどん落ちにくくなります。
現在なかなか体重が落ちず悩んでいる方、上記1つ1つは難しいものではないのでお試しください。

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